アンバーロンド

f:id:sendai_blog:20240419131913j:image

リパブリュー ホップキアオラ

ジューシーでおいしか〜

 

DETAIL
【Area】 日本・静岡
【Style】 Hazy IPA
【ABV】 6%
【ML】 350

-Brewer's Voice-
キア オラ!
NZホップを使った新作ノースウエストIPA!Hop Kia oraがリリース!

見た目は霞のような淡い濁り、ミモザのようなカラー。
ビールのアロマはトップノートからくるパッションフルーツについで、アプリコットリッチ。
テイストは、モルトとオーツの甘みの次に、ホップからくるヨモギ、若草のようなグラッシーさを持ちつつ、グレープフルーツの皮からくるテイストも。味はキャンディのようなスイーツ感もアフターに感じさせてくれます。
時間が経てば、松脂のような濃厚さに、百合を思わせるフローラルな香り。
飲み口は滑らかで苦味は余り感じさせず、オーツ由来のミルキーな口当たりも相まって、抹茶ラテの舌触りに近い感覚を覚えます。

ニュージーランドには2月に訪問し、現地の高品質なホップ農園に行きました。
現地のホップはその土地を生かした作り方をして、最終的なビールになるまでのテストやチャレンジをいくつも繰り返していました。そんな中生まれた、複数のホップをDHに使用しました。1つ目はKohia Nelsonのホップ。このホップにはパッションフルーツが組み合わされたブレンドホップ。2つ目はFree style Hops のWakatu。このホップはヨモギ、若草のようなグラッシーさをだしつつアプリコットの香りを引き立ててくれます。さらにFree style Hops のMotueka。グレープフルーツやシトラスも強化し、総合的にさまざまな香りが楽しめるクラフトビールらしい、ジューシーなIPAに仕上げてくれました!

Kia Oraとはマオリ語でたくさんの意味を持つ言葉で、乾杯という意味でもある。挨拶がてらの一杯とのイメージから名前が付けられ、さらにラベルデザインはマオリ族のタトゥーパターンをモチーフに。NZのクラフトビール、人柄、マオリ族の文化、すべてに感銘をうけてできた商品。さぁビール片手に大自然の中、皆でKia Ora!